10月10日

 早速三日坊主(どころか二日……)を発揮。23時になったら思考停止で投稿ページを開くのが大事。

スポーツ

将棋は竜王戦、豊島対羽生が52手までで豊島の勝ち。初日20手台で封じ手なのを知ったときは最近の傾向にしてはえらく短いなと思ったけど、序盤から超急戦で一気に終盤になったらしく、52手までとはいえずっと探り探りの展開に。次を見てみないと分からないけど、羽生が何勝できるかという感じかな。

野球はソフトバンク対ロッテがソフトバンクの勝ち。東浜が良かったかな。明日も和田対美馬で投手戦が楽しみ。カープ対ヤクルトはカープが勝ち。森下先発の時は意地でも勝つという気合を感じる。鈴木は少しずつ復調してきたかな。宇草も打てていて今後が楽しみ。

F1はアイフェルGPの予選、昨日フリー走行が1回も走れずでFP3からの予選だったけど、ヒュルケンベルクはさすがにフリー走行も走れずにいきなり予選は厳しかったか。でも19位のライコネンから0.3秒落ちはすごすぎる。PPはボッタス。残り少ないけど頑張って追い上げてほしい。

学問と政治

日本学術会議という団体は名前だけ知っていたけど、政府とつながりがあるというのは知らなかった。学問と政治は切り離さないといけないのに政府機関になってるのは矛盾してるんじゃないかな? むしろ独立した方がよさそうな気がするけど。軍事研究もやるべきだと思うしな~。素人考えだけど国防大丈夫なのかな? と思う。

コメント

このブログの人気の投稿

10月12日

10月7日